株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2019年4月ポートフォリオ

平成最後の株取引が終了しました。2002年からはじめた株取引で一番印象に残っているのは、やはり「リーマンショック」になります。あの暴落を経験しているか否かで、相場の経験値は大きく変わるような気がします。株式保有銘柄のほとんどが含み損に沈み、FXでは初のロスカットを経験しました。相場から退場を余儀なくされた方も多くいた中、なんとか今まで生き残ることができました。新しくはじまる令和でも生き残ることを優先しつつ、少しずつでも利益は積み上げてみたいと思います。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。保有銘柄が多く見にくいので、昨年の配当利回りで色分けを行いました。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上です。年に一回色分け更新を行います。

10連休を前に新規購入はなしです。2銘柄売却のみとなりました。

ヘリオステクノホールディングは以前の投稿でも書いたように、株主優待目的で購入した最後の含み損銘柄でした。残りの100株は昨年の配当利回りで8.02%だったので、ポートフォリオに水色(色5)の修正を行っています。

明日27日から10連休で株取引はありません。休みの時は株のことは考えないようにしているつもりでも、外出先で気になる商品をみるとすぐにメーカーを調べてみたり、店舗でも接客態度よりも品揃えや客層などに興味を持ってしまいます。旅行中も何かと株に関連付けることが多くなりそうです。