株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

金融庁が「老後に2,000万円が不足する」としても驚かない

“老後資金として2000万円が必要”などと指摘した報告書が物議を醸しだしていますが、「今頃何を言っているのか?」というのが正直な感想です。今後働き手が減少し高齢者が増加することは疑いの余地がありません。私の世代になれば、生活に必要な年金を受け取れる可能性はほぼゼロと考えています。その為に株式での資産運用を行っている一面もあります。金融庁の報告以降、資産運用セミナー参加者が増えたそうで、このブログもその恩恵にあやかりたいものです。

[ad#co-2]

月末の日本株ポートフォリオ保有銘柄の入れ替えを投稿していますが、月初に約定した銘柄の登録が遅れるので月中に一度更新しています。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。保有銘柄が多く見にくいので、昨年の配当利回りで色分けを行いました。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上です。年に一回色分け更新を行います。

  • 7148 FPG 新規購入
  • 4641 アルプス技研 新規購入
  • 7812 クレステック 新規購入

6月月初の下落局面で3銘柄を新規購入しました。厳密に言えばFPGとアルプス技研は以前に購入して売却した銘柄になります。

[ad#sp-2]

アルプス技研は18年12月に購入するも早々に含み損になり、19年2月に一度利益確定を行っています。今回は前回の買値より10%ほどディスカウントで購入できたので、しばらく保有を続けてみたいと思います。

クレステックは業績が好調、今後も増配余地がありそう、SBI証券の貸株金利0.5%などで購入してみました。6月権利取りには他にも購入してみたい銘柄があるので、ぎりぎりまで粘って割安になったところを購入してみたいと思います。

[ad#co-1]