株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

エーアイ第17回定時株主総会出席

アベノマスクと定額給付金のお知らせ通知が届きました。オンライン申請より郵送の方が処理がはやいらしく、今回は返信用封筒を利用しました。10万円の使い方をみると「税金を支払う」いう方が多く、自動車税や住民税の他にも固定資産税に利用する方もいました。私は何かに消費した方が良いと考え、クラウドファンディングでUltra-Mobile PCを購入しました。低価格な小型PCを気軽に持ち運び、外出先でも活用する機会は今後も増えると考えていたので、良い機会だったと思います。

[ad#co-2]

エーアイ(4388)は、音声合成エンジン「AITalk」を開発・販売している会社です。2019年6月のTBSテレビ番組「がっちりマンデー!!」で「僕たち上場しました2019」特集の一企業として紹介されました。それ以降、監視していて2020年3月に購入した銘柄です。

Press Releaseでスタートアップから大手企業や官公庁まで、様々な企業・業界で採用されているようです。業績は悪くなくマザーズ上場ながらも配当を出しています。上場以来のチャートをみると株価はゆっくり右肩下がりのようにも見えます。

[ad#sp-2]

コロナ対策で入口で体温測定とアルコール消毒を行い、スタッフの案内で席を案内されます。確認していませんが参加者はおそらく数名だったと思います。事業報告はAITalkの合成音声で読み上げられました。質疑応答では、M&Aなどの成長戦略について何か?の問いには「今は話せることはない」との回答。コンシューマ向けの製品「VOICEROID」についての質問もありました。

 

売上の約10%を占めるコンシューマ向け製品については、提携する企業によっては期待できると思います。権利関係が難しいかもしれませんが、電子書籍をAITalkを利用して手軽に読み上げるシステムをつくり、声優などラインナップを多く用意する。放送原稿読み上げシステムの電子書籍版といったところでしょうか。

総会は30分程度で終了しました。もう少し社長の話を聞いてみたい思いもありましたが仕方ありません。今後の業績に期待しつつ保有はしばらく続けてみたいと思います。

[ad#co-2]