株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

決算プレイ前哨戦

ドル円が147円台後半となり32年ぶりの円安水準になっている。前回の日銀為替介入でループイフダン口座はロスカットされ現状FXはノーポジ。勝てる気がしないFX口座は今年で終了した方が良いと思えてきた。

米国10年債の金利が4%以上となり今までのような株価上昇は期待できない。安値を狙えるチャンスでもあるので、決算と損益率をみて保有銘柄の管理を徹底したい。9月まで売却を控えていた個別銘柄を処分したのでポートフォリオを更新。

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2021年の配当利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月初から売買日順です。

TOBのアルヒ、配当取りのケイアイ不動産・大末建設・エレマテック、優待のAGS・TOKAI、損益率でGMOペパ・ヴィッツ・エクシオGを売却。5年以上保有した日本高純度化学は同時期に購入した銘柄と比較した結果、今年の配当取りで売却を予定していた。

貸株銘柄が減少したのでジャパニアスを決算発表日の寄りで購入。グロース銘柄で配当利回り3%以上、11月決算、配当性向約50%等が購入動機。決算後翌日の株価は上昇するも後場失速。ただ大崩れする事なく買値辺りで下げ止まっておりしばらく保有予定。

 

10月11日指値1400寄りで約定

以前保有していたE・JHD決算発表後に指値約定。日足チャートで7月に大きな窓1242~1198を埋めれば面白そうな展開。窓下に指値1193の現物、さらに信用指値1173で底値を狙う。1225で寄り「あまり下げないな」と思った矢先、怒涛の売が降ってくる。現物約定後も下落は続く。指値を変更するか迷った辺りで株価反転。残念ならが安値はつかめず終了。