株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

時代の変化に対応しているか不安になる

ドリンクの自動販売機でお茶を購入した際に「昔はお茶を販売してなかった」というと若い社員は驚いていました。幼い頃、自動販売機で買うものは炭酸飲料かジュース、コーヒーの選択肢しかありませんでした。しばらくしてスポーツドリンクが追加されました。汗をかく季節に飲むスポーツドリンクは最高でした。その後にお茶が販売されたように思います。

[ad#co-1]

コインを投入して購入する方法は昔と変わりません。そろそろキャッシュ以外で購入できるような、自動販売機が出てきてもよさそうですが。

最も変化したのはインターネットの活用方法だと思います。20年近くネットを利用していますが、スマートフォンの普及で大きく変化したように思えます。

初期の頃でもネットを通して情報発信は可能でしたが、ある程度知識が必要でした。初心者がホームページを作成することも可能ですが、今よりもクリアするハードルが多かったように思えます。

[ad#sp-2]

このブログをはじめる以前に簡単なホームページを作成したことがありましたが、作業が面倒になってやめてしましました。ブログをはじめても続けていけるのかという不安で躊躇していました。「ブログを収入源にすれば続けられるのでは」と考え、自分で取引している株式やFXについて投稿すると決めました。

無料で作成することも考えましたが、身銭を切る方がいろいろな意味で継続できると考えエックスサーバーに申込ました。クレジット決済をするまでかなり悩みました。ネット証券やFXをはじめる時も振込手続きでかなり悩んだような気がします。 ブログをはじめたころはひたすら投稿するのみでしたが、アドセンス承認以降いろいろなサービスや素材を探したり、アフィリエイトの承認など少しずつやれることをやっている状況です。

ブログを作成しただけで時代の変化に対応できているとは思いません。ただ今まで出来なかったことを一つ一つ実行していく過程は、やりがいというか何か達成感のようなものがあります。このブログもいつになるかわかりませんが、セミリタイヤを可能にしてくれる収益の一つにしてみたいものです。

[ad#co-1]