株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2024 1Q 1-3月 インカムゲイン

年初から押し目なしで3月終了。安値を狙った指値注文も失効ばかりで、次のチャンスで購入予定の個別銘柄を物色中。

 

レビューの評価が高く個人投資家は読んだ方が良いとの投稿が多かったので、清原達郎著『わが投資術 市場は誰に微笑むか』を購入。

小型株(著者の定義は時価総額500億未満)が割安な理由やリスクは納得。25年運用したパフォーマンスも詳しくあり読み応えがあった。新しい事実を取り入れて、もともとの自分の考えを調整していく「ベイジアン的発想」も具体例があり分かりやすかった。

株式投資に「才能」などない、あるのは「自分の失敗からどれだけ学んだか」だけは結果を出された方の言葉だけに重みが違う。

 

4半期インカムの集計結果を投稿。

 

 

2024年1月から3月末の貸株の受取合計金額は¥23,301で、前年同期比プラス¥4,250となりました。

株高の影響もあってか受取金はプラスで終えた。銘柄ごとに毎月の金額を記録。金利が一定であれば株価の上下で受取金も変わる。株価と保有数に比例して変化率も大きくなり、売り時の目安や株価上昇の過程を数値で確認できる。

 

2024年1月から3月末の株式等の配当金(分配金)合計は¥414,990で、前年同期比プラス¥218,723となりました。

売買益を削り配当取りを行った為大きく伸びた。この数値をベースに更なる配当の上積みを狙えるよう売買する銘柄を選ぶ。

 

前年同期の投稿は

semovente75.hatenablog.com

 

2024年1月から3月末のインカムゲイン合計¥438,291、前年同期比プラス¥222,973となりました。

 

2024年1~3月資産推移



2023年1月から3月末のクオカード合計金額は¥11,000で、前年同期比マイナス¥3,500となりました。