株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

ハブ 株式分割発表

円高株安が続いています。ドル円は108台まで円高ドル安になりました。株価の下落も続いていますが、昨日大きく下げた銘柄には押し目買いがあるように思われます。本日は寄りで一銘柄約定していました。本日は株式分割を発表した3030 ハブについて投稿します。

[ad#co-1]

2016年12月6日に立会外分売で購入できたハブは英国風パブを展開。前払い・立ち飲み形式で首都圏の繁華街を中心に展開している小売業です。17期連続増収、3期連続増益で業績は順調です。配当利回りは低いですが、今後増配余地は十分に期待できるので保有していました。

2017年2月27日にJASDAQ(スタンダード)から東証第二部へ市場変更しました。そして本日4月13日に2月の期末配当(32円)に東証2部市場変更記念配当(3円)を加えた一株当たり35円に配当予想を修正を発表。同時に5月31日を基準日として普通株式を1株につき3株の割合をもって分割すると発表しました。

[ad#sp-2]

立会外分売で購入できた銘柄の多くが、狙っていた銘柄ではありません。ディスカウントで購入でき、買付手数料もゼロなので申込をして当選した銘柄が多いです。すべての銘柄を申込む訳ではなく、業績の良くない銘柄や無配の銘柄は基本除外します。買値を下回った銘柄もいくつかあり、頃合いをみて売却しました。

買値を下回らず含み益が続いている銘柄は、保有しています。中にはリンクアンドモチベーションのように大きく上昇する銘柄もあれば、トライステージのように配当利回りが当初より大きくなった銘柄もあります。

ハブが今後どのようになるかはわかりませんが、東証2部に変更してすぐに株式分割を発表と展開がはやいです。買値を下回らず含み益が続いていれば、今後も期待できそうな銘柄になりそうです。

[ad#co-1]