株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

新しいことを始めるのは楽しみと同時に不安を伴う

私事ですが、4月で47歳になりました。運転免許証の更新がある年以外は、誕生日を忘れて過ごすことが多いです。もう人生の折り返しは過ぎて、あとどれくらい残っているのか分かりませんが、インカムゲインを増やしてワーキングプアから脱出するのが当面の目標です。今回は米ドル円チャートをみて今後の戦略について投稿します。

[ad#co-1]

ドル円の週足をみています。2015年6月に125円を超えていましたが、2016年6月には100円を割れる水準でした。2017年1月に118円超えて以降はじわじわ円高方向に進んでいます。今後円安になるよりも円高になる確率の方が高いのはなんとなく分かります。どの程度まで円高が進むのかによって、今後何を購入していくのかが問題です。

前年と同様に100円を割れる水準で米国株の購入を考えています。日本株とFXの取引も10年以上あるので、全くの初心者という訳ではありません。ただ新しいことを始めるのは楽しみと同時に不安を伴います。

[ad#sp-2]

どこの証券会社で取引するのか、為替レートはどの程度が適切かなどが主な不安要素です。慣れればなんて事はないのはわかりますが、最初の一歩を踏み出すまでが不安でなりません。その不安を払拭する為に個人のブログをいろいろと参考にさせて頂きます。

一時期は巨大掲示板2ちゃんねるで分からないことは調べていましたが、最近は個人のブログの方が何かと丁寧で分かりやすいです。このブログも他の多くの個人ブログの記事を見てゼロからはじめました。wpXレンタルサーバーに申し込む時も、分からないこととが多く苦労しました。

中長期投資でインカムゲイン目的ならば米国株を外す訳にはいきません。次の円高局面では米国株にエントリーできるように、少しずつ準備していきたいと思います。

[ad#co-1]