株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

10年以上保有しているヘリオステクノホールディング

相変わらずの株価はもみ合いでネタに困ります。FXの高金利通貨もじわりじわりと下値トライしていますが、大きく下落することはありません。このまま年末まで何事もなく過ぎる可能性よりも、大きく下落する可能性を考えておいた方が、無難です。本日は保有銘柄のヘリオステクノホールディングについて投稿します。

[ad#co-2]

2005年7月の立会外分売で購入できた銘柄です。購入した時の社名は「フェニックス電機」で、株主優待もありました。まだ株主優待目的で株を購入していた時期だったので、事業内容や業績などあまり気にせず銘柄を増やしていました。今思えば恐ろしいと思いますが…。

月足のチャートを見ていただければわかりますが、典型的な高値掴みをしてしましました。購入して間もなく含み損になりました。いつかは値を戻すと楽観的に考えていましたが、含み損は増えるばかりで反転する気配はありません。500を切った辺りから株価をみるのも嫌になりました。優待廃止、無配転落、リーマンショックでさらに下落とお先真っ暗の状態でした。

[ad#sp-2]

そんな中でも売却せず今まで保有しているのは、株主総会での議決権行使した株主に対し500円のクオカードを提供している為です。含み損が毎年のクオカードで相殺されることは当分ないですが、株主のことを考えての対応と勝手に解釈してします。

無配から復配、増配と徐々に業績も回復し、株価も反転しつつあります。昨年追加で購入した100株は含み益になっています。本日大引け後に決算発表がありました。18年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常損益は2億円の赤字(前年同期は8.1億円の黒字)に転落した。週明けは大きく下落すると思いますが、不死鳥のようにいつの日か、最初に購入した買値になると気長に待ってみたいと思います。

[ad#co-1]