株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

投資に対するいろいろな意見

本日生放送された東京MXテレビの番組「!」はなかなか面白い内容でした。ゲストが経済評論家 さんとファイナンシャルプランナー さんです。テーマは「あなたは大丈夫? ライフステージ別 保険の考え方」で、特集が「なぜ、あなたは 貯金ができないのか」との内容でした。保険に加入している鈴木奈々さんに「カモにされているかも」など、保険料を支払うよりも自分でお金を貯める方が良いとゲスト両名の意見には、「全くその通り」と思いながら番組をみていました。本日は投資に対するいろいろな意見について投稿します。

[ad#co-2]

ネットではどうしても気になる話題ばかりをみる傾向が強くなります。投資についてネットの書き込みから、どう思われているのかを今回は見てみます。にちゃんねる掲示板で取り上げられた投資に関する書籍について、コメントをみてみました。多くは「騙されている」とか「また養分を募集してるのか」など否定的な意見が多くを占めていました。ある程度は予想していましたが、まだこの程度の認識なのかと残念に思いました。ただ中には私の考えに近い書き込みもいくつかありました。

事実に基づかない情報で全否定するやつが一定数いるんだよな。正しい情報を総合して投資を見合わせるならいいんだが、やれギャンブルだ全財産失うから嫌だと思考停止しているのはほんとによくないと思う。事故が怖いから外出しないっていってるのと同じだわ。

仰る通りだと思います。何も考えず「投資」というだけで全否定される方。

[ad#sp-2]

手持ちの資産を減らさないのは大事だよね。 減るのはあっという間だけど増やすのは容易じゃない。 だから株や相場のリスクを徹底的に遠ざけるは否定しない。 自分はリスク避けて地べたを這いずる一生を過ごすより、リスクを負ってでも金儲けの希望を持つほうが性に合うがね。 投資を勉強してわかったのは ・90%の投資家は損をする ・その損する投資家がほとんどがなにも勉強せず衝動的に売買しているということだ。 だから才能がない自分でも、勉強をして10年くらい経験を積めば勝ち組の10%に入ることが出来る。 (才能があれば、数年か1年で勝てるだろうけど)

投資についてかなり詳しい方だと感じました。その後に反論が

ギャンブルをしているのは君ら 増やしたいのは増やさないとやっていけないのかい? こちらはコツコツと積み上げてきたから投資などで増やさなくてもやっていける 必要じゃない人間の方が多いのになぜ投資などというギャンブルに費やさなきゃいけないのかね?

それに対する反論も

真面目にコツコツで安泰な老後の人って言うほど多数派じゃないと思うけどな。 でもその将来見通しや判断基準は人によって違うからそういう考えも否定はしない。 だから投資自体が自分にとっていらないものだからという理由で全否定するのはやめてほしい。

否定的な意見が多い中、この書き込みが一番脳裏に焼き付きました。匿名掲示板には多くの書き込みがありその多くは、どうでもよい内容です。ただものすごく引きつけられる内容が僅かにあるので、今でも時間のある時はさっと目を通すことがあります。

[ad#co-1]