株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

グーグルアドセンス個人識別番号の通知が届く

とうとう日経平均は10連騰です。21世紀になってから日経平均が10日以上高かったのは、2015年5月15日~6月1日の12連騰以来の記録だそうです。「株価が高値を更新したと聞いたから、儲かるだろうから買いに行こう」という人が増える「ハーディング(群れ)現象」が起こっているそうです。

[ad#co-1]

「ハーディング現象」とは、周りに同調して動くことです。「ハーディング(Herding)」とは、英語で「(動物の)群れ」を意味します。ハーディング現象の典型は、ブームに乗り遅れないようにする行動です。周りに同調して動くことで、心地よさを得ることができます。

買い物のときは、「バーゲンなどの安いときに買い、高いときに買い控える」ことができる方が多いですが、投資の場面において、買い物のときとは対照的な行動になるのが「ハーディング現象」の典型です。株価が好調のときに買い、安値のときに買い控えるといった行動をとってしまいます。日々の株価や為替レートから合理的な観点から判断してみると、今から「儲かるだろうから買いに行こう」とはならないと思いますが、同調意識とは恐ろしいものです。

[ad#sp-2]

先日グーグルアドセンス個人識別番号の記載された郵便物が届きました。休日で時間があったので久々にグーグルアドセンスで今までのアクセス数について調べてみました。アドセンスの審査に通過してから、にほんブログ村に登録しました。初日はビギナーズラックでページビューや表示回数は大きく伸びましたが、その後に失速します。最初の頃は何を投稿すればアクセスが伸びるのか考えていましたが、投稿し続けていくうちに考えるのをやめました。

「自分の投稿を誰も見ないのであれば辞めればいい」と半ば開き直り、投稿し続けることにしました。こんなおじさんのブログでも見て頂ける方がいるのは有難いことです。広告をクリックして頂いた方には感謝しております。その後も投稿は続けましたが、初日のページビューや表示回数を超えることは、なかなかできませんでした。

9月下旬になって初日のページビューや表示回数をやっと超えることが出来ました。アクセス数は僅かですが増えつつあります。もうすぐ1年で契約中のサーバーから更新案内のメールが届きました。まだまだサーバー料金を払えるほどブログの収益はありませんが、会社の給与以外の収入源を確保する為にブログは続けてみようと考えています。今後も投資関係の話題を中心に投稿させて頂きますので、ちょっとした時間でも見て頂ければ幸いです。

[ad#co-1]