株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

10月のポートフォリオ

本日はハロウィーンだそうです。年々ハロウィーンの経済効果は上昇しているそうですが、私は普段の平日と全く変わらない生活でした。今月は日経平均の連騰記録更新などもあり、株価は上昇というよりも底堅く推移した印象を受けます。押し目を待つ身にとっては、購入したくても出来ない日々が続きます。

[ad#co-2]

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。

4666 パーク24 新規購入

2335 キューブシステム 新規購入

8136 サンリオ 売却

7823 アートネイチャー 売却

7615 京都きもの友禅  売却

3648 AGS 2分割

[ad#sp-2]

決算で減配が発表されたサンリオと京都きもの友禅を売却しました。両銘柄とも配当利回りが魅力的で購入したので、減配になれば購入した当初の目的が失われます。他の銘柄を購入した方が資金効率が良いので、減配になる銘柄は余程のことがない限り即売却します。

アートネイチャーは株主総会へも出席して今年中には売却すると決めていました。売上が年々低下し、今の配当を維持するのもいずれ困難になるでしょう。その打開策を株主総会において提示されたなら、もう少し保有を考えたかも知れません。

売却銘柄の穴埋めに購入したのがパーク24とキューブシステムです。配当利回りでは見劣りしますが、いくつかの候補から今後の増配余地を考えて購入しました。いつも通りの指値注文では約定しないので、買値を切り上げて注文を出しやっと約定しました。

 

[ad#co-1]