株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

多摩市長選に出馬する人工知能AI市長とは一体何?

以前から気になっていたスマートフォンでのブログ表示、PCで見ることを前提に作ったレイアウトなので見にくい状態でした。本日プラグインを追加して以前よりも、読みやすくなったと思います。細かいレイアウトまで変更ができないので、多少の違和感はあります。以前のPC前提の表示も変更できるので、しばらくこの状態を続けてみようと考えています。

[ad#co-1]

任期満了に伴う、東京・多摩市長選は4月8日に告示、投票は本日市内25カ所で実施、午後9時から即日開票されます。人工知能(AI)が選挙に立候補する時代が来た!とツイッター上で話題になっています。

かなりインパクトのある選挙ポスターです。完全な人工知能が立候補したわけではなく、きちんと生身の候補者(松田道人氏)がいます。

[ad#sp-2]

世界で初めて人工知能が選挙に出馬します。AIによって、日本中のニュータウンロールモデルを目指します。AIメイヤーの誕生により「しがらみのない公正な政治を行います。」「未来に向けた施策をスピードをもって実行します。」「情報を蓄積しノウハウを貯め、次世代につなげて行きます。」

https://www.ai-mayor.com/より引用しました。AIの政策や公約を高齢者がどの程度理解できるのか疑問ですが、既存の政党に今後大きな期待を持てないのは十分に理解できます。

今回の選挙でどの程度の得票数になるのか気になるところです。予想以上の票数が集まるようであれば、今後もAI活用を政策や公約にする候補者が出て来るかもしれません。場合によってはAI活用を第一にする政党が、出現する可能性も否定できません。

[ad#co-1]