株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

決算発表終了まで戦力温存の方が得策か

明日2月13日はNISAの日だそうです。少額投資非課税制度のNISA、私は損益通算が出来ない為利用していませんが…。国税の還付金が振り込まれていました。FXの利益がほとんど無かったので、例年以上の金額となりました。保有銘柄の中、本日終値で一番近いのがタクミナ(6322)100株を少し下回る額です。

先月から持ち越しているCFDの売玉は未だに決済せず保有、買玉は薄利で決済しました。トレードが上手い方ならトレンドに乗って何度も売買するようですが、私は値動きが大きくなった時だけ参戦して、後はじっくり待つ事が多いように思います。有利なポジションを構築する事を優先し、買い増す時も今のポジション以上に有利な場合のみ参戦します。

中途半端なポジションや一攫千金狙いの売買を行うと、相場の事だけが気になってしまい実生活に支障が出てきます。リーマンショック時にFXで経験したあの思いは忘れることが出来ません。トレード手法は人それぞれなので、自分に合った売買手法で利益を追求できれば問題ないと思います。

新たに購入した銘柄のポートフォリオの登録は月中と月末に行います。中長期で取引しているので毎日売買している訳ではありません。ただ個人的に有利なポジションを購入できた時は、誰かに伝えたい気持ちもあります。前回の投稿で約定した銘柄は、派遣・請負の大手の日総工産(6569)です。安値待ちで監視していた銘柄です。

2月6日大引け後に決算を発表し、2月7日に株価は大きく下落しました。2月7日朝に成行で100株、買注文の指値810、800、790を展開するも失効します。10日に再度チャンスがあるのではないかと思い、買注文指値850を展開するも失効で今に至ります。権利取り前に再度買値を割れば追加も考えています。

本日の終値で含み損になっている銘柄の中には、買い増しを考えている銘柄もありますが、決算発表後に急落する銘柄は狙いたい時期でもあります。今週一杯は安易な追加購入は控えた方が得策のように思います。