株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2023年11月ポートフォリオ

先日、ユニリタ(3800)から株主総会のお土産としてお米を頂きました。ありがとうございます。

ユニリタ第41期定時株主総会のお土産

他にもマルサンアイ(2551)から自社製品、大宝運輸(9040)から洗剤セットの優待が届く。

今年はTOBが多く想定外の売買益が出た為、損失覚悟で配当や優待取りを行った。来年は長期保有で損益率が見劣りする銘柄を売却予定なので、今年初めて取った優待で気に入った銘柄は再度購入予定。

 

 

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2022年の配当利回りで色分け。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月中から売買日順です。

月初からの売買銘柄は

 

semovente75.hatenablog.com

に投稿。

 

 

11月は権利取り銘柄を限定し株数を増やしたので件数は少ない。北恵を1800株再度購入し、トーセイは保有100株に追加600株で700株権利取り。今年度の売買益にまだ余裕があったので、トーセイは現物以上の株数を信用買いで権利取り

年初来安値を更新したナカニシ(7716)。落ちるナイフと思いつつ信用で追加。含み損の現物保有株の売り時を模索中。

 

11月の資産状況

含み損銘柄売却もほぼ終了した。権利取り最終日に購入し権利落ち日に売却した為、資産額の推移は正しいと思う。

今年は「数字として結果を残したい」思いがあり、個別銘柄の損益率と配当金総額を伸ばす事を重視し売買してきた。全体的に上げ相場だった事もあり11月終了時点では、悪くない結果を残せたと思う。

12月は狙っている中長期保有銘柄と成長期待銘柄を購入予定だが、どちらも割安感に欠ける。ぎりぎりまで様子見し大きく調整した時を狙って買いを入れてみたいと思う。