株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2023年8月ポートフォリオ

「押目待ちの押目なし」で8月終了。狙っている個別銘柄は買いたい値段まで下落せず、多少妥協しても約定優先の指値注文を行う。後日更に安値を狙って指値注文を出すもほとんど約定する事は無い状況。

先月と同じく配当優待取り中心の売買。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンク(外部サイトに飛びます)に保有株一覧があります。2022年の配当利回りで色分け。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上、紫色(色14)は元本回収済。年に一回色分け更新を行います。↓月中から売買日順です。

 

月初からの売買銘柄は

 

semovente75.hatenablog.com

に投稿。

1800以下で指値注文していたマニー、優待権利300株を狙っていたが100株のみ約定。松井証券で貸株対象のNo.1を200株追加購入。

進和・アズ企画設計の優待権利取り後も買い付け余力を残し、権利取り最終日を迎える。監視銘柄が軒並み上昇し何を購入するか迷いつつ前場終了。

100株1212で打診買いした和田興産に後場まとまった売りが出て、株価が下落しており追加のナンピン買いを投入する。

権利取り最終日にナンピン買い 和田興産

打診買いした100株を含め合計800株を権利取りし、本日8月31日に指値1200ですべて売却する事が出来た。

ザイマックスリートは一時期含み損となり分配金が減っている事もあり売却。ソーバルは含み損期間が長く一旦損切り

 

権利取り最終日に残高が増える状況が続く

保有銘柄の株価が上昇するのは嬉しい反面購入したい銘柄を安く拾えないもどかしい状況が続く。9月も約定優先の指値注文と下落時にナンピン買いできる態勢を整えて、年内の配当金を積み上げてみたいと思う。