株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2020年9月ポートフォリオ

29日にNTTが上場子会社のNTTドコモの完全子会社化に向け、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しました。権利落ち日にNTTドコモ(9437)はストップ高とうらやましい限り、保有されていた方おめでとうございます。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有一覧があります。昨年の利回りで色分けを行っています。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上です。

株価が全体的に回復基調だった事と9月の権利取りを終え、含み損銘柄の多くを売却。権利取り後の銘柄入れ替えも合わせて実施(中国電力売り→JAC Recruitment買い)。売却を決めていた損切り銘柄の多くを処分したものの、トータルではプラスを維持している状況です。

プレミアグループ(7199)は、ダイヤモンドZAiONLINEの連載コラム「超成長株投資で資産10倍計画!」(2020年8月26日公開)を読んで気になり、9月に指値注文を行い約定しました。9月以降指値注文を続けていたエフティグループ(2763)は、ぎりぎりまで指値調整を行い権利付き最終売買日に約定しました。

年内の配当取りが終了しました。年間の配当金額は昨年を上回ると思いますが、今年は3月に資金を追加し減配した銘柄もあるので、利回りベースで昨年を上回る結果になれば目標達成といった感じです。

28日、日経500は先週末に比べて1.7%高の2430.70と高値引けとなり、1989年12月に付けた史上最高値(終値ベース2406.47、日中高値ベース2410.58)をいずれも30年9カ月ぶりに更新しました。直近の株価は大きな調整もなく堅調な印象です。ただ米大統領選で一波乱ある場合も想定し、安値では少しずつ個別銘柄を拾っていきたいと思います。