株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

音楽を聴くことが多くなりました

相場について書こうと考えましたが20日トランプ大統領就任式後に大きく動くと予想し、今週は注文を入れず様子見でいきたいと思います。時間に余裕があると音楽を聴くことが多くなりました。

[ad#co-1]

今まで音楽を聴くのは車で運転している時や電車で移動中が多く、自宅で聴くことはあまりありませんでした。TVをみる時間が年々減少し、ゲームに使う時間は昨年ほとんどありませんでした。代わりにネットで情報収集や読書の時間が増えました。昨年ハードディスクオーディオプレーヤーシステムを買ってからは自宅にいる時でも音楽を聴く時間が増えました。

CDで音楽を聴くこともなくなり、以前購入したCDをパソコンでひたすらHDDに取り込む日々です。圧縮音源で保存しようかと思いましたが、大容量のHDDが安くなったのでFLACで統一して保存しています。いつか音楽環境を変えようと思いましたが、買いたいと思える商品がありませんでした。

良い音で音楽を聴きたいとは思いますが、そこまで高いお金を出してまで機器を揃えるつもりもありません。そうこうしていると「ハイレゾ音源」なる単語をネットで見る機会がありました。CDより高音質だがハイレゾ音源対応の機器でないと聴けないそうです。いくつかの商品を検索しHAPーS1が良さそうだったので値段が下がるのを待って購入しました。

[ad#sp-2]

一番気に入ったのは4.3型のフルカラー液晶を見ながら、本体のジョグダイヤルで曲を選んで再生できるところです。音楽再生中にアルバムジャケット、曲名、アーティスト名、アルバム名、フォーマット、ビットレートが表示されるのがグッドです。

他にインターネットラジオを聴けるのもよいです。パソコンで聴くより音質は良いですし、ネットに繋がる環境があればラジオを聴けるので暇な時間は気分に合わせてラジオを聴く機会がふえました。TuneIn Radioの海外のラジオ局がお気に入りです。CMが少なく曲をひたすら流しているような番組がリラックスできます。英語以外の言語が聞けるのも今まであまり経験がなかったので、不思議な気分です。

残念なところあまりないですが、付属のリモコンがしょぼいぐらいです。無料の専用モバイルアプリ「HDD Audio Remote」をダウンロードすれば、スマートフォンタブレットでも操作が可能なので、快適に曲検索などの操作ができます

購入後も自宅にいる時はほぼ毎日利用しているので、買って良かったと思います。

[ad#co-1]