株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

質素な生活と節約生活

北朝鮮でミサイル発射がありましたが、何事もなく週末が過ぎました。株価は僅かに反発しましたが、今までの下落分を取り戻すには力不足です。今週は指値注文をまだ行っていません。基本様子見で、下落が加速するような状況なら購入もあるかもしれません。

[ad#co-1]

投資を継続してきて日々生活は質素になりました。買物に行っても必要なものだけ買ってすぐに帰る。欲しいモノが減ったこともありますが、お金を使って買う行為に楽しさや喜びを感じることが減りました。節約してお金を貯めるのとは違い、自然としなくてもよい出費は抑えるようになりました。

質素な生活を送る資産家は多いようで、お金目当ての人間が寄ってこないようにするため、イメージ戦略、経済的なコンプレックスがないから見栄を張る必要がない、など様々な理由があります。

[ad#sp-2]

しなくていい出費は出来るだけ避けていますが、体の健康や身の安全に関することにはきちんと出費します。旅行の際の移動手段や宿泊先についても、価格に見合ったサービスが提供されるのであれば、出費は問題ありません。

大阪弁で「ケチ」とか「しぶちん」と使うことがあります。ケチは自分の生活は質素にしますが、冠婚葬祭には人並みにお金を出します。いわゆるお金に堅い人。しぶちんはそれすらも「お金が減る」と言う理由でしません。いわゆるお金に汚い人です。

質素な生活をしつつ節約生活も出来ているのが理想ですが、節約生活の傾向が強くなり過ぎて「しぶちん」にならないように気をつけていきたいと思います。

[ad#co-1]