株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

連休中に2ndSeason作品を観る

今まで録画していたアニメ作品を観ていました。「進撃の巨人Season 2」です。日本では毎年多くのアニメ作品が制作されています。アニメというだけで敬遠される方もいますが、合う合わないは人それぞれです。映画でも音楽でも時間を忘れて、没頭してしまうような作品は良作だと私は思います。

[ad#co-2]

原作が累計6300万部を超えた諫山創原作の「進撃の巨人」の2期アニメ作品です。第1話から第25話までが1期で、今観ている2期は26話からになります。毎話観た後に「この後どう展開するの」の連続で、全く飽きることなく観ることになってます。1期からの続きで30話まで観ましたが、今後の展開が楽しみです。

原作の漫画を読みつつアニメも観る方が多いと思いますが、私はアニメだけ観ています。人気の漫画はアニメ作品や映画になることが多く、製作費も多く投じられているのでより楽しめます。漫画を読む時間がないこともありますが、音楽や効果音などの聴覚でも楽しめるメリットもあります。

[ad#sp-2]

機動戦士ガンダム サンダー ボルト」も第2シーズンが制作され第5話と第6話を配信映像で観ました。オフィシャルサイトには「サンダーボルト」の魅力を様々な形で紹介するショート動画「さんぼるCHANNEL」があります。松尾衡監督、小形プロデューサーに加えてビアンカ・カーライル役の古川由利奈さんが出演され、作品についていろいろ解説されています。

宗教を掲げて連邦と敵対した第三勢力の南洋同盟が登場します。宗教を規範とする性質上、連邦・ジオン双方に信者がいる設定になっています。南洋同盟が登場するシーンではお経が音楽で流れます。音楽も前回同様にジャズミュージシャンの菊地成孔氏です。なかなかシュールな設定ですが、「さんぼるCHANNEL」で松尾衡監督が菊地成孔氏に「お経を音楽で」と依頼したそうです。

完成した音楽を聴いた松尾衡監督の感想が「すごいモノをブッ込んできたな」だそうで、実際はじめて聞いた時はとても印象に残りました。

制作現場の話を聞くのは、作り手の考えや苦労した箇所などを事前に知っていると、作品をより深く楽しむことができます。今後も両作品の続きを期待しつつ、ささやかな楽しみとして観ていきたいと思います。

 

[ad#co-1]