株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

PCのメンテナンス

ゴールデンウイークも明日までとなりました。人混みが苦手な私にはあまり外出する気にはなりません。買物も朝一番に行って混む前に帰ります。毎年この時期に家電製品の掃除を行います。寒い季節や暑い季節ではどうもやる気になりません。ゲーブルを水拭きしたり、掃除機でホコリを取り除くなどの作業です。リモコンの電池もこの時期にまとめて交換するようにしています。

[ad#co-2]

毎日利用するPCの掃除もこの時期に行います。メインで利用しているノートPCは購入して今年で5年経過します。ノートPCを購入する以前はデスクトップPCを利用していました。最初のOSはWindows95でその後に98、XPと続きます。初期のPCはフリーズも多発しましたが、OSがかわるごとに性能も向上していきました。XPでは利用していてストレスを感じることはありませんでした。

ただデスクトップPCは場所をとるのでできればノートPCにしたいと思っていました。Windows98の時にノートPCを購入しましたが、フリーズ、発熱、ファンの音が気になるなどあまり実用的ではありませんでした。Windows7の頃にPCを買い替える際に、ノートPCに変更しました。モニター不用で、コンパクト、以前気になったフリーズ、発熱、ファンの音もなく快適です。

[ad#sp-2]

PCに求めるスペックは人それぞれです。私の場合は「起動の速さ」「CPU性能」を重視します。毎日利用するものなので、起動の速さは最重要で、処理を行う速度も重視します。

  • 【 OS 】Windows(R) 7 Professional 64ビット
  • 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-3610QM プロセッサー (4コア/2.30GHz/TB時最大3.30GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
  • 【 メモリ 】8GB メモリ
  • SSD 】■120GB インテル(R) 520 シリーズ (6Gb/s対応)
  • 【 HDD】1TB 5400rpm
  • 【 液晶 】15.6型フルHD (1920x1080) 光沢液晶ディスプレイ

上記が主なスペックで、10万位だったと思います。持ち歩くこともほとんどないので、軽さやバッテリーの持ち時間はあまり気にしません。

PC耐用年数は4~5年といわれますが、私の利用しているノートPCは今のところ問題なく動作しています。OSを7から10へ変更し、一度HDDを交換した以外は、購入した時の状態のままです。HDDチェックも毎年この時期に行います。

健康状態「注意」ですか…。PCの構成部品の中で最も故障しやすいのがこのHDDです。前回はカツカツ異音がして交換した様な気がします。PC内のデータが保存されている重要な部品なので、近日中に交換予定です。みなさんのPCも重要なデータはバックアップしておかないと、痛い目を見ることも...。

[ad#co-1]