株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

満員電車に乗る時のストレスは極力回避したい

いつも通りに買物に行っても、購入するものは毎回ほぼ同じものになります。季節によって多少変化はしますが、新しい商品を購入してみたいという気持ちが減っています。加齢が原因なのか脳の老化がはじまっているのかわかりませんが、無意識にいつも購入しているものを選んでいます。24日には株主総会出席の為に都内へ行く予定です。あの満員電車に乗らなければなりません。

[ad#co-2]

20代の頃は満員電車で通勤していました。今は車で通勤しているのでストレスはあまり感じませんが、満員電車に乗る時のストレスは想像以上でした。毎朝のこんな思いまでして仕事場へ行かなくてはならないのは苦痛でした。特に雨の日や夏の高温多湿の日の電車内の環境は最悪だった思い出があります。

電車通勤をしていた頃は、車内ではイヤホンで音楽を聴いてストレスを感じないようにしていました。スマホはなかったので、新聞を折りたたんで読んでいる方や本を読んでいる方が多かったように思えます。今改めて思い返すと、毎朝あの満員電車で通勤していたと思うとゾッとします。

[ad#sp-2]

総会に出席するには電車を利用する必要があります。ただ満員電車だけは回避したいので、出発時間を早めて都内のカフェでゆっくりする予定でいます。多少時間を持て余すかもしれませんが、満員電車のストレスより有意義な時間を過ごせます。

株主総会に出席するのは議長を務める代表取締役社長の言動から、今後の方向性を自分なりに探ることです。利益をいつ頃までにどの程度目指しているのか、それを株主にどのような形で還元するのかを見させてもらう場と思っています。いままでいくつかの総会に出席しましたが、個人株主を重視しているような総会の方が出席して良かった思い出があります。今回はどのような株主総会になるのか期待と不安の混じった複雑な気持ちです。

[ad#co-1]