株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

20期連続増配SPK

6月は株主総会招集通知や配当金の通知等で多くの郵便物が届きます。嬉しい限りです。そんな中SPK(7466)の第146回定時株主総会招集通知と配当金計算書が届いていました。期末配当は一株につき32円で前年より1円増配です。連続増配銘柄でご存知の方も多いと思いますが、本日はSPKについて投稿します。

[ad#co-2]

SPK株を購入したのは2008年5月です。株主優待中心の銘柄選択をやめて、いろいろと試行錯誤していた頃に連続増配銘柄として購入してみました。SPK以外の連続増配銘柄といえば花王(4452)やUSS(4732)、明光ネットワークジャパン(4668)などが有名です。2016年の配当利回りは5.77%なので、今後も大きな業績の悪化がない限り保有しつづけることになりそうです。

購入するきっかけは某巨大匿名掲示板に見つけたのが、多分最初だったと思います。銘柄を探す際にネットの情報に依存する割合がほとんどです。証券会社や格付け会社の推奨銘柄でなく、個人で購入されている方の意見を重視します。今のように個人ブログで銘柄を紹介するようなことは少なかったので、匿名掲示板を利用しました。

[ad#sp-2]

掲示板を見てもほとんどが銘柄の宣伝や煽りなので、あまり参考になりません。ある方が「匿名掲示板の99%がゴミだが1%だけ金塊が含まれている。それを探すのが楽しい」と仰っていました。まさにその通りです。

ただ人間の心理として、自分が見つけたことを誰かに教えたいとか、認められたいといった願望があると思います。例えば良い銘柄を見つけたとしても、身近に株をやっている人がいなければ無意味です。やっている人がいてもある程度親しい間柄でないと、後に良からぬことになる可能性が高いです。匿名の掲示板であればあらゆる事柄について書き込みがあるので、見つけたことを投稿して誰かに教えたり、場合によっては認められることになるかもしれません。

実際SPK株以外にも、社名を知るきっかけになった銘柄はいくつかあります。それを自分なりに調べて、購入するかしないかは自己責任です。以前に比べて閲覧回数は減りましたが、今でもたまには見るようにしています。

話を戻して連続増配について社長からは「記念増配とかはしません。その代り毎年少しずつでも増配を目指します。」「増配していくことは企業としての責任だと考えております。」「連続増配は社員一同誇りに思っております。」と意思表明されています。今後も毎年着実に配当が増えるのであれば、文句なくポートフォリオに組み入れたい銘柄です。

[ad#co-1]