株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

5月ポートフォリオ

5月も本日で終了です。悪材料には全く反応しない強い相場が続いた月でした。安値を買って高値で売却する基本は変わりません。乗り遅れまいと高値で購入してしまうようなことは考えていません。ひたすら安値が来るまで待ちます。

[ad#co-2]

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります

3434 アルファ 売却

3030 ハブ  3分割

購入銘柄なし

5月は一銘柄のみ売却で終了しました。以前にも投稿しましたが、一時的な急騰で株式を売却するのは迷う局面です。アルファ株は10年近く保有してそのほとんどが含み損の状態だったので、どんなことがあろうと売却すると決めていました。

[ad#sp-2]

今のところ5月22日の高値を更新することなく調整局面です。昼休みにスマホで株価チェックをする。急騰・急落銘柄があれば売却か購入の注文をスマホで行う。これだけのことですが、年に数える位しかないチャンスを手に入れるか逃すか一瞬の判断を迫られます。

先月の西菱電機(4341)で大きな売却チャンスを逃しました。急騰していることは分かっていましたが、売却注文を出す間際になって、一日待つ判断をしてしまいました。後からみれば絶好の売り時だったのに、一瞬の判断を誤ってしまいました。

あの時の失敗から知らず知らずのうちに、身につけたものがあったのかもしれません。今回は売り時の一瞬の判断を迷わず実行出来て、多少なりとも満足しています。今後も一瞬の判断を迫られる局面が何回かあると思いますが、着実に一つずつチャンスをものにしていきたいと思います。

[ad#co-1]