株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

6月株主優待その2

7月7日にエーアイテイー(9381)の株主優待廃止のお知らせがありました。株主優待はおまけ程度と考えているので、少し残念ですが仕方がありません。廃止の理由は「株主に対する公平な利益還元のあり方という観点から、慎重に協議をかさねました結果、配当により積極的に利益還元を行うことが適切であると判断」とありますが、本音は株主数が増加したので優待を続けるメリットがないと思われます。

[ad#co-2]

学究社(9769)たけびし(7510)からQUOカードを頂きました。学究社SBI証券保有しています。3月に貸株金利が変更になり貸株から外しました。昨年の配当利回りは4.80%です。たけびし立会外分売で購入できた銘柄で、昨年の配当利回りは5.66%です。

TOKAIホールディングス(3167)から選べる優待の申込書が到着。毎年Aコースの富士の天然水さらり500mペットボトル12本を頂いています。非常時用の飲料水として取り置きしており、昨年頂いたペットボトルは毎年暑くなるこの時期に消費します。昨年の配当利回りは5.79%です。

[ad#sp-2]

アールシーコア(7837)から軍手を頂きました。いくつか選べたような気がしますが、仕事で使用するので軍手の一択になりました。昨年購入した銘柄なので利回りは2.37%です。

最後に沖縄セルラー電話の選べるギフトのお米が届きました。福井県池田町の米づくりのこだわりがあるようです。お米の作り方には「池田町の恵まれた自然環境を汚さず、貴重な生き物にも配慮しながら、安全な米作りを町全体で目指します」とあります。福井県のお米はまだ食べたことがないので、どんな味なのか楽しみでもあります。

[ad#co-1]