株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

よく遊んだ懐かしのボードゲーム

ちょっとした暇つぶしにするゲームから、寝食を忘れて熱中してしまうゲームまでいろいろあります。相場も「マネーゲーム」と言われるように、ある種ゲーム性があるように思われます。最近は相場以外のゲームをすることがほとんどなくなりました。ただゲームに費やした時間や思い出は沢山あります。今回はボードゲームについて投稿します。

[ad#co-1]

ゲームというとテレビゲームやスマホゲームを挙げる方が多いと思います。生まれた時からテレビゲームがあれば私もそう思います。私が幼い頃のゲームといえば、トランプやオセロ、将棋、麻雀(子ども向けのドンジャラ)やボードゲームです。基本複数で楽しむことが前提のゲームが多く、テレビゲームのように一人で楽しむようなものは少なかったように思います。

よく遊んだのはボードゲームです。気軽に出来て1時間前後で終了するものが多かったように思います。タカラトミーから発売されている人生ゲームは、よく遊んだものです。今もさまざまなヴァージョンが出ていて、みんなでワイワイしながら楽しめます。確か人生ゲームでも株を買うことが出来て、よく買っていた思い出があります。リアル人生でも株を購入しているのは、当時のことが少なからず影響しているのでしょうか。

[ad#sp-2]

ほかにも定番のモノポリーなどありますが、日本特急旅行ゲームと戦国武将ゲームは何度も遊んだ記憶があります。

日本特急旅行ゲームは自分の選んだガイドブックにそって、特急を有効に利用して全国8ヶ所をまわりおえた人が勝つゲーム。時刻表や特急券があり見た目はよさげな感じです。ただハプニングカードなるものがあり日本全国津々浦々に飛ばされます。ゲームと割り切ればそれなりに楽しいかもしれませんが、計画的に特急を利用することもままならず、人によってはストレスを溜める可能性もあるので注意が必要です。

戦国武将ゲームは百万両を元手に武器を調達して国を盗り、相手の武将を攻め落とす戦国時代の合戦ゲーム。戦略や戦術は関係なく、ほぼ運だけのゲームです。逆にいえば初心者でも勝つ可能性はあります。武器調達で武器駒を揃えて、出陣で駒を動かし他人の駒とかち合えば合戦になります。合戦カードで勝敗が決まります。

幼い頃遊んだボードゲームは気軽に楽しめるものが多く、独りでは楽しめないものが多いのが特徴です。この後に戦争を題材に扱ったウォー・シミュレーションゲームとテレビゲームが、今の相場をはじめるきっかけになるようになります。

[ad#co-1]