株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

7月のポートフォリオ

7月も終了しました。今月の購入銘柄はゼロとなってしまいました。7月よりも8月の方が、より割安になるチャンスがあると信じて株式購入を控えました。

[ad#co-2]

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります

7751 キヤノン 一部売却

7945 コマニー 売却

高配当株のキヤノンを一部売却しました。含み損の期間が一年以上あった買値の100株を売却。以前よりも割安で購入できるのであれば、検討してみたいと思います。

コマニーは2015年立会外分売で購入できた銘柄です。2年近く保有していましたが、買値付近で停滞しているので売却しました。立会外分売で購入できた銘柄の中には東証一部へ鞍替えすることも多いですが、コマニーは現在も東証二部のままです。昨年の配当利回りは2.80%で、長期で保有するにはもう少し利回りが欲しいところです。

[ad#sp-2]

7月には米国と北朝鮮で何らかのアクションがあると思いましたが、結局何もありませんでした。北朝鮮は相変わらずミサイル発射を繰り返しています。米国は空母を差し向けるだけで、目立った行動はしていません。水面下では何か行われていると信じたいですが、進展はなさそうです。

米国の大統領支持率低下や日本の内閣支持率低下など政治の不透明感が増しつつあります。今までは相場に影響が及ぶことはありませんでした。ドル円の為替レートが少しずつ円高に向かう過程で、政治問題が火種となって、大きく相場が調整するような局面を想定して8月を迎えたいと思います。

[ad#co-1]