株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2017年の配当取り終了です

本日は9月末の権利確定日です。年内に受け取れる配当金は本日までに購入しておく必要があります。予想通りというか指値注文をしていた銘柄は、すべて失効しておりました。おそらく昨年の配当金額よりも少なくなると思われますがどうなるのでしょうか。明日の配当権利落ち日経平均採用銘柄で130~140円程度だそうです。指値注文は失効しましたが、立会外分売の約定がありました。

[ad#co-2]

ジャパンエレベーターサービスホールディングス(6544)が本日立会外分売を行いました。予定枚数は500,000株、割引率は3.02%、分売価格は2056、申込上限が300株となっています。東証マザーズ上場で配当も出しています。立会外分売実施の目的も明記されていていました。

平成29年3月に東京証券取引所マザーズ市場に上場いたしましたが、更に社会的な認知度や信用力を高め、企業価値向上を図ることを目的として東京証券取引所市場第一部への市場変更を目指しております。 今回の立会外分売は、市場第一部への市場変更における形式要件の充足のために株式の流動性向上及び株主数増加並びに株式分布状況の改善を図るものであります。

[ad#sp-2]

第一部への市場変更を目指しているとあれば申込だけでも行い、当選するかどうかは運任せです。SBI証券で300株申込ました。昼休みに注文照会で約定の文字、しかも200株。権利取り最終日で申込が少なかったのかそれとも人気がなかったのかわかりませんが、最近では珍しく複数当選しました。

自宅でSBI証券の口座管理画面で確認すると200株約定のはずが、400株で買値が1028となっていました。1:2の株式分割が行われていました。立会外分売株式分割がセットになっていたとは、今までこのようなことはなかったので少し驚きました。

権利確定日に立会外分売の約定と株式分割があったジャパンエレベーターサービスホールディングス。あとはゆっくり配当を頂きながら大化けすることを願うのみです。

[ad#co-1]