株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

11月のポートフォリオ

11月も終了です。JT(2914)から来年のカレンダーをいただきました。昨日後場じりじり下げる展開だったJT、本日は安くはじまると期待していましたが、予想以上に堅調に推移しました。権利取りまでまだチャンスはあるので、指値注文は継続しておきます。

[ad#co-2]

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。

2428 ウェルネット 追加購入

2178 トライステージ 追加購入

3548 バロックジャパンリミテッド 新規購入

2651 ローソン 新規購入

3741 セック 立会外分売で購入

9788 ナック 売却

[ad#sp-2]

ウェルネットは6月に購入しましたが、株価は下落を続けたので再度購入して平均買値を下げます。トライステージ株式分割で200株から800株に増えました。決算延期で株価が下落しました。配当利回りでは他の銘柄よりも魅力的だったので、追加で200株購入しました。両銘柄ともGMOクリック証券で購入です。

バロックジャパンリミテッドは配当利回り4%を超えたレンジで松井証券で購入。9月14日より貸株注意喚起銘柄になっているので、逆日歩は毎日発生しており預株扱いには最適な銘柄となりました。

ローソンはSBI証券で購入。年初来安値付近で株価が推移しており、配当利回りも3%以上あったので購入しました。SBI証券保有している銘柄は、貸株金利0.1%でも毎日1円以上入金がある銘柄は貸株に設定します。約37万円以上が一応の目安です。SBI証券にはそのような銘柄か貸株金利の高い銘柄へ、徐々にシフトしていく予定です。その過程で含み損のナックは売却しました。

セックは以前から興味のあった銘柄です。会社HPの採用コンセプトの最初には

「面白いことをやろう、誰も成し遂げていないことをやろう。」1970年。そんなフロンティア・スピリットを持つ、コンピュータ好きの大学院生3人が集まって、セックは生まれました。 セックという社名は、『Systems Engineering Consultants Co., LTD.』の頭文字をとったもの。 そこには、システム工学のプロフェッショナルを目指すというビジョン、そして、「一瞬(SEC)を追求する」という決意が込められています。 (中略) ソフトウェアで世界を変えたい、社長になりたい、歴史に名を残したい。大いに結構。 自分の仕事に誇りを持ち、年齢を重ねるにつれて可能性を狭めるのではなく、広げていくような人生を送っていただきたいと思います。

設立されたのが私が生まれた年と同じです。「システム工学のプロフェッショナルを目指す」というだけあって、社員はプロの技術者集団だそうです。一度は株主総会へ出席してみたいと考えています。

[ad#co-1]