株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

トルコ中銀 インフレ目標に影響あるなら介入する

週末ですが株価は堅調に推移しております。自宅のポストには「株式関係書類在中」と書かれた封筒が10通以上届いておりました。休日は音楽でも聴きながら、書類の整理を行いたいと思います。本日はトルコ中銀の介入のニュースについて投稿します。

[ad#co-2]

金利に釣られてFXでポジションを保有してしまったトルコリラ円。多少の為替差損は覚悟のうえでしたが、気がつけば最も含み損を抱える状態になっていました。今月には含み損ポジションを決済する予定ですが、せめて30以上になってもらわないと損をした気分になります。

チャートは毎日確認していますが、上値の重さは想像以上です。ただ昨日の値動きは珍しく上昇しておりました。何があったのか調べてみると「トルコ中銀の介入」との文字を発見しました。最初は「とうとうトルコ中銀が介入するのか」と思いましたが、よく読んでみると「口先介入だけ」でした。

[ad#sp-2]

ドル円円高局面の時に日本でもよく行われていた「市場を注視している、過度な値動きには断固たる措置をとる」といったものでしょうか。最初はインパクトがあってある程度値を戻しますが、徐々にその効果は薄れてきます。

ドル円で介入が行われた時のチャートは、明らかに介入したと分かる様に凄まじいものがありました。ネットで投稿を見てみると、日銀の介入は「日銀砲」と呼ばれその威力は絶大でした。

仮にトルコ中銀が介入するのであれば、日銀が行ったような威力があるのでしょうか。米トランプ大統領が選挙で勝利した後に、メキシコペソ安阻止に介入をしたような記憶があります。同じ新興国通貨なのでトルコリラも、日銀の時の様な威力を期待する方が無理な話なのかも知れません。

[ad#co-1]