株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

3月のポートフォリオ

3月の取引も終了しました。株式は3月末権利取り前に大きく下落して、銘柄を追加するには絶好の機会となりました。FXの方も円高方向へ動いた際にNZドル円のロングを追加でき、とりあえず一安心といったところでしょうか。

[ad#co-2]

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。

2914 日本たばこ産業 追加購入

2335 キューブシステム 追加購入

8139 ナガホリ 新規購入

8703 カブドットコム証券 新規購入

7463 アドヴァン 新規購入

6741 日本信号 新規購入

8133 伊藤忠エネクス 新規購入

8511 日本証券金融 新規購入

8628 松井証券 追加購入

8732 マネーパートナーズグループ 追加購入

[ad#sp-2]

追加で購入した銘柄は、新規購入した買値より下落した際によく行う手法です。購入するタイミングは配当利回りや年初来安値、買付余力などを考慮して行うことが多いです。JT株は以前から3000割れで購入する予定でしたが、他の銘柄は3月末権利取りで持ち株数を増やしておく目的です。

ナガホリカブドットコム証券、日本証券金融配当利回り目的で購入しました。アドヴァン伊藤忠エネクスは以前から気になっていた銘柄で、10万割れなら購入する予定でずっと監視していました。配当利回りではちょっと物足りないですが、中長期の保有であれば今後が楽しみな銘柄です。

日本信号は鉄道のホームドア関連で購入しました。都心部ではホームドア設置駅が年々増加しています。安全対策として以前からホームドアの設置を望む声はありましたが、車種ごとにドア位置が異なる構造上の問題や設置費用の問題から普及が進まない状況にありました。

こうした問題も徐々に解決され設置が進み始めているのは、国の交通政策基本計画で平成32年度までにホームドア設置駅を約800駅とする目標が設定され、高齢者、障害者等、すべての駅利用者のホームからの転落を防止するための設備としてホームドアは非常に効果が高く、今後も整備を推進していくと考えられます。配当がゼロにならない限りは長期保有してみたいと考えています。

[ad#co-1]