株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

アニサキスで正露丸特許のニュースをみて

本日7月10日は「納豆の日」だそうです。本日も夕食に納豆を頂きました。納豆を食べ始めたのは、健康に気をつけるようになる年代になってからで、幼い頃、大阪で納豆を食べる方はあまり見たことがありませんでした。一度回転すしで納豆巻きを食べて、美味しくなかった記憶が残り、好んで食べることはありませんでした。体調に気をつけるようになってからは、ほぼ毎日食べるようになっています。

昨日のニュースで気になった正露丸の記事です。正露丸を製造販売している大幸薬品(4574)の本日の株価は、朝方2371の高値をつけたあとは徐々に失速するも、終値2081前日比+65(+3.22%)となりました。本日の配当利回りが1.20%なので、中長期で保有するにはちょっと魅力に欠けます。

ただ幼い頃は大変お世話になった薬で、腹痛の時に飲めば不思議と痛みが治まり大変重宝しました。正露丸の歴史についてのツイートも載せておきます。

日露戦争から軍人の携帯医薬品なので、「ラッパのマークの正露丸」だったのか。何気ないニュースでも、ネットでは新たな発見があるものです。