株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

押し目買いをする時の為に自分なりのルールに従う

本日の日経平均は498円高、今年3番目の上昇幅を記録したそうです。しかも、昨日の下落幅(440円安)を上回る上昇。ただTOPIXは1.63%しか戻っておらず昨日明けたマドを埋め切っていません。トルコリラは下げ渋っていますが、昨日の南アランド円の値動きは予想以上で驚きました。

[ad#co-2]

昨日の下落で株式銘柄の購入はありませんでした。直近で購入した銘柄で残念なのが、マーキュリアインベストメント(7190)で本日年初来安値更新、終値ではなんとか含み益となっています。ベイカレントコンサルティング(6532)は本日も2%以上の下落で、年初来安値目前となっています。年初来安値で購入して喜んでいたイマジニア(4644)は、昨日年初来安値を更新しています。

直近で購入した銘柄で順調なのが、NTTデータイントラマート(3850)とトレックスセミコンダクター(6616)の2銘柄となっています。株式銘柄は含み損の銘柄であれば、ナンピン買いを行うこともありますが、含み益になれば何もしません。減配や無配になればすぐに決済しますが、他に購入してみたい銘柄がなければ保有を続けます。

[ad#sp-2]

FXの方はNZドル円南アランド円のロングポジションを少し増やしました。メインで取引している上田ハーローFX、月々のスワップポイントは10万を超えています。ロングポジションの多くがNZドル円南アランド円です。今まで含み損になることなく推移していましたが、8月10日に含み損となりました。昨日の昼に時価評価損益を確認すると、-100万超えるまで一気に含み損が増大していました。

南アランド円が7円を割れそうなレンジまで急落した為に、含み損が一気に膨れ上がったようです。昨日の夜に上田ハーローFXで南アランド円のロングポジションを少し追加し、全てのFX口座でNZドル円のロングポジションを少し追加しました。ちなみに現在の上田ハーローFXの時価評価損益は-3万まで戻していますが、まだまだ安心できるレベルではありません。

[ad#co-1]