株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

調整局面で高配当銘柄を少しずつ拾っていく

本日の日経平均は23193.80前日比-329.44(-1.40%)となりました。今年になってほとんど値動きのない日経平均でしたが、本日は一日を通しリアルタイムで相場をみていました。2月中は新型コロナウイルス感染リスクを下げる為に、人の密集した場所にできる限り行かない、石鹸による手洗いを励行し、消毒液をこまめに利用、規則正しい生活により体力を落とさないよう自己防衛に徹します。

[ad#co-2]

日経平均のチャートは狙ったかのような「三尊天井(トリプルトップ)」に見えてしまいます。特に高値圏で出現した場合は、高い確率で強力な売りシグナルになるといわれています。ただ焦って売で入ってしまうと踏み上げの罠のような気もします。

23000辺りがネックラインとなりそうなので、今週の値動きを見てCFDの建玉を調整してみたいと思います。売玉はぎりぎりまで決済せず、下落した局面で買ポジションの構築を狙っています。

[ad#sp-2]

本日の調整局面で保有銘柄もほとんど下落しています。追加で購入する銘柄については、どの程度まで下落すれば再度購入するのか事前に決めています。下落すれば配当利回りが上昇する為、監視している銘柄の配当利回り、年初来安値、口座の買い付け余力などを考慮し、買指値注文を展開します。リアルタイムで相場を見れない時は、ある程度予想して指値設定をすることになります。

本日は、7銘柄の指値注文を行い2銘柄の約定という結果となっています。恐らく明日も購入チャンスがあるのではないかと考えています。本日の値動きをみても出来高の少ない銘柄では、引け際に株価が一気に下落する投げ売りも散見されました。信用買い勢の売が売をよぶような展開になれば、更なる安値もあり得ます。「本日の安値が明日の高値」という可能性もあるので、一気に買うことはせず少しずつ銘柄を拾ってみたいと思います。

[ad#co-2]