株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2023 2Q 4-6月 インカムゲイン

7月5日、ソシオネクスト(6526)が海外市場で株式売り出しを決議。売出株式数は1262.48万株と発行済み株式の37.5%。トップ3大株主(日本政策投資銀行富士通パナソニックHD)が全売却と空前の規模。さらに信用買い残が200万株超と直近最大だった為、6日の株価は売り注文が殺到しストップ安で引けた。

保有銘柄で上半期大化けした銘柄だったのでいつかは下落すると思っていたが、大株主が一斉に全売却とは想定外だった。ただ、これだけの株式数でも海外で引受先のあてがあるようなので、保有する株式の売却は考えていない。

 

 

 

2023年4月から6月末の貸株の受取合計金額は¥18,724で、前年同期比プラス¥3,167となりました。

メイン口座のSBI証券の伸びが大きく前年同期比プラスの結果となった。ソシオネクスト(6526)とジャパニアス(9558)の受取金が、上半期だけで¥3,000以上と突出。さらに成長期待銘柄を追加したので下半期も上積みを期待している。

 

 

2023年4月から6月末の株式等の配当金(分配金)合計は¥829,550で、前年同期比プラス¥226,312となりました。

ナガセ(9733)から配当金¥120,000を頂いたが、株式の一部売却でそれ以上の損失が発生している。上半期トータルの決済額は前年同期比プラス¥50万ほどあり、下半期も損失覚悟の配当優待取りは実施する予定。

 

2023年4月から6月末に受け取ったクオカード合計金額は¥37,000で、前年同期比プラス¥17,000となりました。すべて優待で7月以降に受け取ったクオカードは含まない。

先月末から今月はじめにかけてクオカードが一斉に届いた。マツキヨで生活必需品を購入するのに利用させていただきます。

 

2023年上半期の資産状況


資金効率を高める為に配当や優待権利取りを月毎に行いつつ、含み益を伸ばせそうな銘柄は継続保有してみた。前年同期と比較しても良い結果を残せたと思う。

下半期も配当優待権利取りを行いつつ、保有銘柄の乗換や成長期待銘柄の追加を行い更なる資産上積みを狙ってみたい。