株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

久々に聴く生演奏は心地よい

本日東京芸術劇場コンサートホールにて、14時に開演された第205回土曜マチネーシリーズに行ってきました。学生のオーケストラで会場も学校の一部で実施するようなクラシックコンサートに行ったことはありましたが、本格的なクラシックコンサートは今回が初めてです。

[ad#co-2]

池袋駅の近くにある東京芸術劇場、今回初めて中に入りました。コンサートホールは7階にあります。ウィキペディアによると、東京メトロ有楽町線の音が聞こえることを恐れ、コンサートホールは地上7階から9階に作られたそうです。

コンサートに来られる年齢層は、株主総会と同じで女性の比率が多いと感じました。特に物販などはありませんでしたが、読響チケットセンターが次回以降の公演チケットの販売を行っていました。

[ad#sp-2]

公益財団法人読売日本交響楽団のホームページには、コンサートの日程やチケット販売の他に「ご支援のお願い」といったページがあります。

現在、読響はオーケストラの運営を支えていただく賛助会員を募集しております。賛助会員の皆様からのご支援は、私たちの力になると同時に、必要不可欠な財政基盤となります。 読響のパートナーとしてお力添えをいただきたく、ここに賛助会員(法人・個人)への入会をお願い申し上げます。

法人賛助会員には読売のグループ会社以外にも、株式保有銘柄のキヤノンのような大企業の名前がありました。必要不可欠な財政基盤を確保するのも楽ではないようです。

座席は楽団すべてが見渡せる絶好の位置でした。最初の演奏で音質の良さに驚かされました。ハイレゾ音源や高性能イヤホンで音楽を何度聴いても、音源の良いホールの生演奏には及びません。

[ad#co-1]