株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

無駄なく無理せずポイントを貯める

日経平均は16連騰、外国人が購入しているようですがどこまで上げるのでしょうか。9月、10月は株式を割安で購入できると思っていましたが、完全に予想がハズレてしまいました。監視銘柄も下落することなく上昇してしまい、買値を新たに検討する必要が出てきました。本日は「ポイントを貯める」件について投稿します。

[ad#co-2]

今年から今まで利用していたクレジットカードを見直して、新たに【YJカード】にしました。買物でクレジットカードを利用するたびにTポイントが貯まります。それまでは1000円で1ポイントでしたがポイントは永久不滅でした。Tポイントは100円で1ポイントになりますが有効期限があります。毎日見るヤフージャパンのトップページにTポイントが表示されるので、たまに確認すれば有効期限を過ぎることはないでしょう。

「毎月〇日はポイント○○倍デー」とよく店頭で見ますが、それを目当てに買物することはありません。欲しい商品を欲しい時にクレジットカードで購入するだけです。ポイントは自然に貯まるのが理想的で、店側の都合に合わせて欲しくもない商品をポイントの為に購入していては本末転倒です。

[ad#sp-2]

他のポイントからTポイントへ交換できることも利点です。これだけ多くのポイントが乱立すると、どれか一つに集中した方が何かと便利です。給与振込先が指定されている銀行口座にもポイントがあります。毎月の給与の受取で毎月ポイントが付きます。他にもポイント対象の取引項目はありますが、あまり魅力的ではありません。毎月のポイントを無駄にしたくなかったので、貯まったポイントをTポイントに交換しています。

ネット証券口座やFX口座へ送金する際に利用している新生銀行にも「Tポイントプログラム」があります。毎月エントリーする必要がありますが、普段使いでポイントが貯まるのは魅力的です。

貯まったTポイントはふるさと納税ですべて利用させていただきました。すべての額をポイントで充当することはできませんが、今年度の支払額は昨年より抑えることができて助かっています。

[ad#co-1]