株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

年間配当が年間の家賃を上回る見込み

自動車税納税通知書が届きました。クレジットカード納付する以前は毎回コンビニで現金で納付していました。クレジットカード納付では決済手数料として324円必要です。今回は決済手数料分をTポイントで支払い手続きをしました。コンビニに出向く手間と時間を考えれば、324円は惜しくありません。

[ad#co-1]

多くの株式銘柄を管理する上で、便利なネットのサービスは私にとって必要不可欠です。平日はほぼ毎日アクセスするのが、http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakotoのサイトです。無料で会員登録を行えば、持ち株に保有銘柄を登録していきます。他にもNISAや監視銘柄も登録できるようになっています。

このサイトに毎日アクセスするのは、持ち株に登録してある適時開示情報をすぐに閲覧できる利点です。決算発表が集中するこの時期は、とても助かっています。持ち株一覧に銘柄を登録すれば、増配や株式分割も考慮して更新されます。私は保有株数しか登録していませんが、購入株価や手数料、目標株価も登録できます。

[ad#sp-2]

持ち株一覧の年間配当をみると72万を超えていました。「年間の家賃72万を株式の配当金で充当する」というのが一つの目標でもあったので、「とうとうここまできたか」という達成感があります。最初の頃は公共料金を一つの目標として設定して、少しずつステップアップし最後のラスボス的な目標が、年間の家賃です。まだ確定していない状況ですが、平成最後の年にクリアできればここで一区切りできます。

私が登録して以降も会員は増えているようで、他の会員の持ち株も閲覧できます。他にも人気ランキングで会員の保有数が多い銘柄や、マイナー銘柄で1人しか保有していない銘柄なども見ることが出来ます。優待銘柄が人気の傾向が強く、国際優良銘柄であってもマイナー銘柄になる場合もあり、見ていて参考になることが多いと思います。

[ad#co-1]