株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

上半期の株式売買と持ち株一覧について

空気清浄機のフィルター交換を行いました。フィルター清掃は何度か行いましたが、購入してから5年経過していたので、すべてのフィルターを交換しました。交換目安は10年とありましたが、今まで使用していたものと新品を比べると、あと5年も使い続けるには厳しいと感じました。

[ad#co-2]

2018年上半期の株式売買は、前年と比べるとやや多い状況です。株式購入は、権利取り前の調整局面で購入機会があり、売却についても配当利回りの低下や権利取り後に含み益の状態で売却できる機会に恵まれています。

今までは頻繁に売買することが少なく、購入した銘柄はしばらく保有した状態を続けることが多かったように思います。買付余力がなかったこともありますが、保有銘柄を管理するのに多くの時間を必要としていたことも無関係ではなさそうです。ただポートフォリオ(持ち株一覧)で管理を行うと、その時間をかなり節約できるようになりました。サイトを運営されているうっどさんには大変感謝しております。

[ad#sp-2]

持ち株一覧に表示色の機能をつけてみました。保有銘柄が多く少し見にくい状態を改善できるのではとの思いです。色5(水色)は、2017年度の配当利回り7%以上10%未満の銘柄で、色6(薄紫色)は配当利回り10%以上の銘柄です。表示色は年間の利回りが判明次第年に1回更新する予定です。

持ち株の適時開示情報が日々確認できるので大変重宝しています。他にも大量保有情報などの機能も最近追加されました。登録されている個人投資家も徐々に増えているのは良い傾向です。他の個人投資家の持ち株一覧も閲覧できますし、ランキングで人気の銘柄やマイナーな銘柄など参考になることが多いサイトです。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

現在の時価評価金額が3050万になっており、ネット証券口座に振込した金額合計は1750万で出金は行っていません。配当目的なのであまり気にはしませんが、含み損の銘柄や含み益が伸び悩む銘柄については、今後銘柄を入れ替えてみたいと考えています。

[ad#co-1]