株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

システム情報第40期定時株主総会出席

青春18きっぷの残り1回を利用して、株主総会に出席してきました。ついでに新しく作ったビックカメラSuicaカードに、新規キャンペーンの2000ポイントをはじめてチャージしてきました。JR東日本の駅のSuicaマークのある自動券売機で受取る方法ですが、JRE POINT WEBサイト上でSuicaチャージ申込みを完了し、申込みをした翌日~7日以内に駅の自動券売機でチャージと少々手間がかかります。

[ad#co-2]

自動改札機でSuicaの便利さを体感すれば、もう後戻りはできません。おそらく今後も利用することになるので、今のうちに慣れておく方が得策です。18きっぷ利用なので朝から五反田にある「うどん おにやんま」で朝食、関西風だしにコシのあるうどんが評判で、一度は食べてみたいと思っていました。

食券を購入し店内に入るがかなりの狭さで当然の椅子なし状況です。最近椅子を設置する立ち食い店が増える中、うどんだけを扱うマニア向けのお店です。行列ができるだけのことはあり味は文句なく良いですが、ゆっくり味わいたい方にはちょっと厳しいかもしれません。

[ad#sp-2]

有楽町から歩いて時事通信ホールに到着。2018年11月の立会外分売で購入したシステム情報、金融・通信向けに業務ソフトを受託開発している会社です。2019年3月に東証2部から1部へ市場変更、2019年4月に1:2の株式分割を実施しています。株主還元にも積極的で「配当性向35%を目安に株主への安定的かつ継続的な配当を実施していくことを配当政策の基本方針」としており毎年増配継続中、株主優待も継続保有期間が長くなるほどクオカードの金額がアップしていきます。

他にも自社株買いや従業員向けの株式報酬制度の導入など、文句のつけようがない銘柄です。質疑応答も無駄のないパーフェクトな受け答えで、総会は1時間足らずで終了します。総会終了のアナウンスがあったのに参加者の多くが席を立ちません。どうやら総会終了後に旅行券の抽選会があるそうです。私は横須賀へ行くのですぐに会場を後にしました。旅行券の抽選結果はIRニュースで確認でき、多少期待はしたものの残念な結果でした。

[ad#co-2]