株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

ストップ安で打診買いをしてみた

10月16日前引けのTOPIXは前日比0.28%の下落でしたが、日銀のETF買いがあったようです。0.5%以上の下落率でないのにと思いましたが、どうやらTOPIX3日続落でも買いが入るようです。ただ大引けTOPIXは日銀の買い支えがあっても前日比0.86%と続落しました。

訳あって月中ですが日本株ポートフォリオを更新しました。

  • 3449 テクノフレックス 新規購入
  • 8020 兼松 売却
  • 7812 クレステック 一部売却 損切り
  • 7593 VTホールディングス 一部売却
  • 6184 鎌倉新書 売却 損切り
  • 1431 Lib Work 新規購入
  • 2884 ヨシムラフードホールディングス 新規購入

含み損ポジション損切りは、今回でほぼ終了(年内大きな下落がなければですが)。値動きが小さくポジション調整の売買で今週も終わりかと思った16日、ストップ安していたヨシムラフードHDが目にとまります。

無配の銘柄は売買しないですが、値動きが小さく指値注文が全く約定しないこともあり、決算発表後ストップ安していたヨシムラフードHDを監視していました。利益率の高い海外事業が、シンガポールの部分的ロックダウンの影響を受け落ち込み大幅減益となったようです。

株価は前場にストップ安まで一気に下落しリバウンドで834まで戻すも、後場は反発なくストップ安で大引けとなりました。リアルタイムで板を見ていましたが、引けにかけてストップ安の上に蓋作っている大口の仕掛けの様に感じました。

上位株主に海外勢、信用倍率、チャート(日足一目均衡の雲)を見ると買いたい衝動が抑えられませんでした。財務に懸念がありもう一段下落するようであれば、年初来安値付近ナンピン買い(300株の株主優待をとる)も考えています。

無配銘柄なので長期保有は考えていません。損切りする可能性もありますが、値幅があるのでなんとかなると楽観的に考えています。

明日からドライブ旅行で青森方面に行く予定です。ノートPCは持参しホテルで時間があるようであればブログも更新します。Twitterはその時の気分でリアルタイム更新予定です。