株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

株主優待カタログギフト

休日の間に溜まった株主総会招集通知の開封作業をしました。毎年のことながらこの作業もそろそろ見直して、銘柄を少しずつまとめていった方が良いかもしれません。あと住民税の通知も届きました。昨年はFXのある口座をすべて清算した為に、いつもより利益が多くなりました。当然税金も多く支払うことになります。過去の支払い履歴からだいたい税額を20万前後と予想、結果も20万を少し超える税額が明記されていました。

[ad#co-2]

住民税をクレジットで支払いが出来る自治体も増えつつありますが、私が納める自治体にはまだクレジット払いに対応していません。クレジット払いにすればポイントが貯まるメリットがあるので、極力支払いはクレジット払いにしています。20万円分の支払いをキャッシュで支払うのは久しぶりです。国税もクレジット払いに対応しているので、住民税もクレジット払いに対応してもらいたいものです。

昨日優待が届きました。エーアイテイー(9381)の優待カタログから3番の串本「潮﨑商店」銀ひらす味噌漬けを選び、発泡スチロール箱の冷凍便で届きました。4切×2パックで賞味期限は7月30日です。早速加熱していただきました。とても美味しかったです。昨年はキンカンジャム・マーマレードセットを選んだような気がします。来年も優待が継続されているなら、銀ひらす味噌漬けを選ぶかもしれません。

[ad#sp-2]

もう一つ沖縄セルラー電話(9436)から株主優待カタログギフトが届きました。

 

今まではなかったので新しく株主優待をはじめたようです。配当金目的の投資で優待はあくまでもおまけ程度と考えています。優待新設が購入動機になることはありませんが、頂けるものはありがたく利用させていただきます。

「特集全国グルメ・47都道府県のおいしいものを集めました」とあるように、多くの中から選ぶことができます。私が選んだのは画像にあるように福井県池田町産特別栽培米こしひかり3kgです。いろいろな地域のお米を食べてみたいのと、ちょうどお米のストックがなくなりつつある状況だった為です。 

カタログを見て麺類(ラーメン、うどん、そば、そうめん)が多く、アイス、カレーも複数選べます。迷ったのは静岡県産まぐろ丼の素と長崎県の杉谷本舗生どらです。ちなみに埼玉県は鈴木園狭山煎茶、大阪府は千房のお好み焼きでした。

[ad#co-1]