株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

ふるさと納税2件目 岩手県北上市

本日の前場で大きく下げた株価、いよいよ調整局面かと思いきや後場反発で前日比プラスで引けました。このまま押し目がなく上がり続けるとは思えませんが、様子見をつづけます。本日はふるさと納税について投稿します。

[ad#co-2]

ワイジェイカードのポイントがある程度貯まったので、ふるさと納税で利用することにしました。私が利用しているのは「ふるさとチョイス」です。2012年9月にオープンした日本最大級のふるさと納税総合サイト。日本全国すべての自治体の、ふるさと納税の「お礼の品」と「寄附金の使い道」などの情報を掲載しています。

前回は使い道で自治体を選びましたが、今回はお礼の品で選ばせていただきました。昨年トイレットロールをいただいた岩手県北上市です。北上市岩手県の中央部、北上盆地の中程に位置しており、北上川和賀川が合流する肥沃な土地に美しい田園地帯が広がり、西に奥羽、東に北上山系の山々が連なる豊かな自然に恵まれています。

また、北上市は、8つの工業団地などに誘致企業や地元企業、約300社が立地しており、製造品等出荷額は県内第2位(平成26年工業統計調査速報)で、東北有数の工業都市でもあります。東洋経済新報社による住みよさランキングでは、岩手県内7年連続1位を獲得しており、農業と工業のバランスがとれた、活気あふれる都市として注目を集めています。

[ad#sp-2]

お礼の品の種類が多くどれを選ぶか迷うレベルです。

  • 野菜
  • 肉類・加工品
  • 米・もち米
  • 加工品
  • 麺類
  • 菓子
  • 果物
  • コーヒー・お茶・飲料
  • 地酒・地ビール
  • 調味料類
  • カシミヤ製品/麻
  • 雑貨・日用品
  • 工芸品・装飾品
  • お食事券
  • 宿泊・温泉
  • スポーツ
  • 工業製品

工業製品にはアルミ製の折りたたみ式リヤカーや除雪機まであります。

 

今回私が申込したのはティッシュペーパーとトイレットロールです。前回のトイレットロールはまだ残っているので、ティッシュペーパーのセットに変更しました。種類が多いので興味のある方は、一度訪れても良いかと思います。

[ad#co-1]