株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018 サマンサタバサジャパンリミテッド株主総会出席

日経平均は前日比-1%以上の下落となりました。それ以上に米ドル円円高方向へ急落しています。109円台の半ばで推移しており、クロス円も軒並み下落している状況です。NZドル円は77円半ばまで上昇した際に、もっと利益確定をしておけばと悔やまれます。アメリカ時間を過ぎてから、指値ロング注文を考えてみたいと思います。

本日は昨年と同じくサマンサタバサジャパンリミテッド(7829)とハブ(3030)の株主総会へ出席してきました。午前中にサマンサタバサジャパンリミテッドの第24回株主総会に出席しました。場所も去年と同じホテルオークラ東京別館地下2階アスコットホールです。

前日にネットで注文したFOOTMAX(3Dソックス5本指)が届きました。足首の安定、グリップ構造、つま先補強などいろいろ書いてあるので、早速履き心地を確かめるべく一日着用してみました。感想は大げさかもしれませんが「歩くのが楽しい」と感じました。歩きやすい靴を買った時以来の衝撃かも知れません。

本題の総会ですが、第2号議案で定款の一部変更の件で営む事業について「化粧品及び医薬部外品」を新設とありました。この件で社長からなんらかの説明があると期待しました。受付で先渡しのお土産が下の写真です。前回の総会でまずい口に合わないといわれたドーナツ(賞味期限2018年6月14日)とチョコレート菓子(賞味期限2018年9月23日)が入った紙袋を頂きました。

社長が少し話した後に映像で事業報告をみることになります。「○○とコラボしました。」とか「多数のメディアに取り上げられました」などが延々と続きます。おじさんにはあまりピンとこないものばかりで、本当にこれで業績が改善するのか疑問でした。結局、化粧品及び医薬部外品については説明がなく、質疑応答の時間となりました。株主のだれかが質問されたかもしれませんが、今回は途中でも1時間経ったら帰る予定だったので、質疑応答の途中で帰りました。

追記

2019年9月売却 損益率-27.64%