株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2018年12月ポートフォリオ

本日は平成最後の大納会です。日経平均は小幅安ながらも、最後は腕力で押し上げたような動きで2万円台に乗せて終えました。大納会の平均株価が前年末終値を下回るのは7年ぶりで、アベノミクス相場で初のマイナスとなります。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=onomakoto

↑上記リンクに保有株一覧があります。保有銘柄が多く見にくいので、昨年の配当利回りで色分けを行いました。水色(色5)は7%以上10%未満、薄紫色(色6)は10%以上です。2018年度の配当金が確定したので、色分け更新を行いました。

 

あんしん保証とMr.MAXは立会外分売で購入した残念銘柄、マネーパートナーズグループは貸株金利低下で3銘柄は、12月に売却を予定していました。SBI証券の買付余力確保の為にカネコ種苗、スーパーツール、学究社蔵王産業を一旦利益確定し、NTTドコモ損切りしました。ERIホールディングスは配当利回りで見劣りした為に損切りしました。貸株金利目的で保有していたマーベラスを利益確定し、代わりにOSGコーポレーションを追加購入しています。

GCAを再度追加で購入しましたが今年6月の状況とは異なり、12月の株価暴落で100株保有していた買値よりも下落したので、追加でナンピン買いを行っています。アルプス技研ワールドホールディングスはもう少し後で購入すればよかったと後悔しています。JAC Recruitmentは成長期待銘柄、マブチモーターは国際優良株で以前から狙っていました。