株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

2023 4Q 10-12月 インカムゲイン

2004年から手書きで配当金をノートに記録してきた。日付・コード・社名・受取金額・配当金額だけをひたすら記入。2023年末にとうとうページが無くなり今年から新しいノートに記録する。学生時代ですら最後までノート使う事など稀で複雑な気持ち。ちなみに2004年(平成16年)の配当金額は¥60,500で、2023年(令和5年)の配当(分配)金額は¥1,748,871だった。

 

 

2023年10月から12月末の貸株の受取合計金額は¥22,602で、前年同期比プラス¥7,205となりました。

GMOだけ前年同期比マイナス。全体的に株高の影響もあってか受取金は増加傾向。

 

2023年10月から12月末の株式等の配当金(分配金)合計は¥540,175で、前年同期比プラス¥110,841となりました。

損失覚悟の配当取りでプラスの結果となったが増額幅は低下。銘柄入替や効率的な配当取りもそろそろ限界。大きな下落局面があれば新たに資金投入も考える時期かもしれない。

 

2023年月足資産推移

個別銘柄の損益率を重視した結果なのか資産額は順調に推移。年間配当¥120万も維持できて悪くない結果を残せたと思う。

今年は引き続き損益率を重視しつつ、増配と株式分割を狙えそうで時価総額の大きい銘柄へ少しずつシフトしてしていきたいと思う。

 

2023年10月から12月末に受け取ったクオカード合計金額は¥16,500で、前年同期比プラス¥2,500すべて優待でした。