株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

イエローライセンスをゲットする旅行 2024年1月

今年1月上旬に位置情報ゲーム「駅メモ」も兼ねて山口遠征。期間限定でいくつかのイベントが行われており、駅や名所を訪れる度にゲームアイテムが手に入る。今回は「地下鉄に乗って京都を巡るっ3」の京都駅と「鹿児島本線日豊本線の旅」の小倉駅でイエローライセンスをゲットする。本来はイベント用に配布されているであろうアイテムですが、無課金でゲームを行う私にはどうしても手に入れておきたいアイテム。

1月6日 土曜日

東京7:57 京都11:34 ぷらっとこだま

京都11:45 姫路13:18 新快速

姫路13:25 播磨新宮13:56

播磨新宮13:58 佐用14:27

佐用16:03 津山17:05

京都駅でチェックイン

ぷらっとこだまグリーン車で京都へ。隣は空席と思いきや下車まで同じ男性と一緒に…。京都駅check inでイエローライセンスゲット。18きっぷ新快速で姫路まで先頭車両の車窓を堪能する。佐用駅で途中下車し佐用川を渡りMaxValu佐用店で夕食等を調達。

地元商品をピックアップ

イトメンの「チャンポンめん」は発売60周年のロングセラー。おにぎり「アラ!」は兵庫県たつの市本社ブンセン社の「のりつくだ煮」。私が幼い頃見たTVCMを思い出し手に取ってしまう。同じく植垣米菓の「うぐいすボール」は車内で食べてしまった。

1月7日 日曜日

津山6:11 新見8:06

新見8:10 出雲市10:11 やくも1号

出雲市10:15 浜田12:25

浜田13:25 益田14:28

益田16:09 新山口18:49

新山口18:54 下関20:04

津山駅前ロータリーより

早朝6時の津山駅無人新見駅18きっぷのスタンプを押してもらう。特急やくもで一気に時間短縮し出雲市へ。浜田で途中下車し軽く散歩、前日食べ過ぎたのか食欲がない。益田駅で途中下車、益田川を渡りイオン益田店へ向かう。途中は強風で寒さが応える。特に欲しい地元の商品は無かった。そろそろスマホのバッテリーが気になるが、モバイルバッテリーの使用は山口ー湯田温泉まで控えた。下関までレーダー範囲の赤新駅をゲットし続ける。下関でホテルにチェックイン後小倉駅に向かう。

小倉駅チェックイン

1月8日 月曜日(成人の日)

下関6:40 小串7:25

小串7:31 長門市9:39 代行バス

長門市10:02 東萩10:40

東萩13:38 益田14:50

益田14:56 出雲市16:46 スーパーおき4号

出雲市18:55 東京9日7:08 サンライズ出雲

山陰本線のローカル旅。車窓の景色を見て癒される。長門市駅中には元乃隅稲成神社を模した赤い鳥居がいくつかあった。

長門市駅

東萩駅で途中下車、レンタサイクルで観光地巡り。松陰神社松下村塾世界遺産)・伊藤博文旧宅・萩駅・萩明倫学舎を巡る。

松陰神社

受験の時期だった事もあり松陰神社には多くの方が参拝されていた。サンリブ萩で食料調達。地元の品で気になったのが「えそ100天」

スーパーで単品購入

レシートには「エソ100天¥178」と記録、車内で食べたがとても美味しかった。

東萩駅から益田駅の間に山口県コンプリート。

山口県制覇

益田駅からスーパーおき4号で一気に出雲市へ。駅近くの銭湯で体もあったまる。奥出雲そば処一福出雲駅前店で夕食。つめたいおそばと穴子天ぷらを頂く。最後に美味しい食事でしめくくりサンライズ出雲に乗車。トラブルで発車時間が少し遅れたが東京には定時に到着。