株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

3月のポートフォリオ

3月も終わり明日から新年度となります。今月分より日本株ポートフォリオはうっどさんが運営されている株ポートフォリオへのリンク先を載せておきます。

http://woodbook.kir.jp/pf/userpf.php?usid=@onomakoto

2914 日本たばこ産業 購入

4286 レッグス 売却

4762 エックスネット 2分割

日本たばこ産業は以前から保有したい銘柄でしたが、買い時が少し早かったかもしれません。年初来安値よりさらに下げるのであれば、買増しも検討します。レッグスは2015年6月に立会外分売で購入できた銘柄ですが、株価もあまり動かなかったので売却しました。

うっどさんが運営されている株ポートフォリオに登録して良かった点をいくつか挙げてみます。登録銘柄の権利一覧で「権利確定日」が一目瞭然。保有銘柄が多くなると管理が大変だったので、とても助かっています。

次に「適時開示情報」が一目瞭然。当日登録している銘柄に適時開示情報があれば★マークで知らせてくれます。毎日必ずチェックする情報なので助かります。あと保有株数を入力してあれば分割された銘柄も、分割後の保有株数にかわっています。一覧表示もコード順以外に利回り、保有株数、評価金額を選択できます。

私がよく利用するのはこの辺りですが、他にも利用していない便利機能があるかもしれません。保有銘柄や監視銘柄はYahooファイナンスを利用しています。スマホでもYahooファイナンスはよく利用しています。

ただ中長期で株式を保有し管理する場合は、うっどさんが運営されている株ポートフォリオの方が使いやすいと感じました。他の会員の方の持ち株一覧も興味深く拝見させて頂いてます。今後も利用させていただきますのでよろしくお願いします。