株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

インカムゲインの入金される口座

明治製菓が中部地域以東で「カール」の販売を終了するとのニュースがありました。子供の頃にはよく食べたお菓子ですが、年を重ねるごとに食べる回数が減り最後に食べたのはいつだったのか分かりません。カレー、チーズ、うすあじの3種類があり、いつも母はなぜか「うすあじ」を買ってきた思い出があります。本日はインカムゲインの振込先口座について投稿します。

FXや株式の口座へ送金する際の銀行口座は、メインで使用している口座とは別になります。メイン口座は給与振込口座で会社から指定されたりそな銀行になります。クレジットの引落もメイン口座になっています。まとまった金額に達すると送金用口座へ一部資金を引出します。FXや株式の口座の資金は基本動かすことはありません。FXの方が利益率が良いのでFX口座から引出、株式口座へ資金を送金することはたまにあります。

売買せず入金があるものを私はインカムゲインと考えています。FXのスワップポイントや株式の配当金、貸株サービスの貸株金利などです。FXのスワップポイントはFXの口座へ入金され、買付余力となり、貸株サービスの受取金額も株式口座へ入金され、買付余力となります。

株式の配当金の受取方法は複数あり、最初は「配当金受領証方式」で配当金受領証が郵送されてきて、それを持って郵便局の窓口に行き、受領証と引き換えに配当金を受け取る面倒な方法でした。その後「登録配当金受領口座方式」に変えメインの銀行口座へ入金されるようになりました。

配当金だけがメイン口座へ入金されます。当初は記帳してすぐに配当金を確認できる為や、少額の金額でも入金と記帳されるとモチベーションアップになるような目的でした。いまでは記帳せずともネットで振込を確認できます。

配当の入金額も年々増えてきました。そろそろ別の口座へ変更することも考えています。複利効果でより効率よく資産を増やすには、配当を再投資することも考慮する時期にきたのかもしれません。