株式を中心にインカムゲインを中長期で増やしていく過程を投稿しているブログです。

MENU

逆日歩MAXのライクから預株料の支払いがありました

本日26日は5月末の権利確定日となっております。保有する銘柄で該当するのは4銘柄で、その中にライク(2462)があります。松井証券保有している銘柄で、預株の対象となる株式はすべて預株の申込を行い、ライクも預株に申込をしています。

[ad#co-2]

平日のいつものネット巡回で、日本証券金融のページで逆日歩の確認を行います。松井証券保有している銘柄は、日本証券金融のお気に入りリストにすべて登録しています。品貸料率が逆日歩のことで、ゼロでない数字があれば逆日歩発生です。

いつもは0.05とか0.1でしたが、昨日はライクに赤い数字で12と表示されていました。最初は戸惑いましたが、左上をみると「赤字は最高料率です」と書いてあります。これがネットでよく話題になる逆日歩マックスなのかと。

[ad#sp-2]

「預株申込を行った株式に逆日歩が発生した場合でも、預株料が受取れることを保証するものではありません。」と松井証券のホームページで書いてあるように、逆日歩マックスでも預株料を受け取れなければ意味がありません。本日の朝、松井証券のホームページで預株の確認をします。

ライク逆日歩12円1日分、品貸料1200円から金利4円を差し引いた預株料1196円が受け取れていました。今までの預株料の大部分が100円未満だったので、今回の逆日歩マックスはある意味衝撃的でした。

逆日歩が発生しても預株料が受け取れる保証はありません。年間を通してどの程度の預株料になるのかを、今年から自分の口座で試しています。「塵も積もれば山となる」ぐらいに考えていましたが、時には「一攫千金」ようなことも起こると実感しました。

[ad#co-1]